しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

トラウマ

私の分身が決まりました。 どうも! 「ヤバいやつ」です。 実は今、 トラウマについてのレポートをやっているのですが、 まさに私自身が… 「トラウマ」 を抱えることになりそうです。 呪怨のとしおくんに似てるなと思ったので、一応調べて貼り付けておきまし…

騙されました。

このお爺さん誰かね?? と思って見てたのですが、 この人波平氏のリアル版なんだとか。 かなり、 ご高齢のような気がしますが。 まだお歳は… 9歳です。 あっ、 間違えました。 人間年齢では54歳です。

人間って難しい。

「意味」って難しい。 目を見つめるって 人間では好意を意味したりするけど、 猫にとっては威嚇。 こんな意味の捉え間違いを してしまったわけですよ。 うん?? じゃあ猫でもなく、人間でもなく、 いったい何目線で、 このブログ書いてるかって?? 亀です…

顔色。

赤なら怒り。 青なら悲しみ。 黄なら幸せ。 みたいに、色があると表情が理解しやすいんだって。 (顔文字とかもその原理) そこで、 だらけ猫氏も検証。 うーん… 考え込んでしまうだらけ猫氏。 それもそのはず… 猫は赤色認識できないのである。 ➡︎もうこれブロ…

真剣です。

現在、 課題に追われるだらけ猫氏。 必死にパソコンと格闘中。 この写真を見ると真剣に作業しているように見えますが、 実は猫の視力は0.1〜0.2。 つまり、 作業は全て私がやっているのです。 皆さん、 見せかけの努力には注意してください。

忘れないでください。

いつも通り、 だらけ猫氏を家に連れ帰った時。 彼の存在を思い出した。 そう、1代目だらけ猫氏である。 彼は 最近出番がなくて、活動休止中である。 そこで… 誰か、 1代目の活用法教えて!!笑 仕事待ってます。 …と今気づいたのですが、 この画像自体が求人…

〇〇が消えてたらごめんなさい。

もずくわかめ最高。 最近、 もずくわかめをご飯と 一緒に食べるのが日課です。 そのせいで… こうなってしまいました。 これからは、 もずくわかめ業者を名乗ることにします。

支配される日も近い...

今日読んだ動物の本の中に、 「カラスは道具を使う」 と言う文章があった。 もうカラスは 人間と同じ力を手に入れている。 カラスに支配される日も近いな。 と思った矢先… コイツらに出会ってしまった。 私はふと思った。 もしかして、人間がいると分かって…

猫辞めます。

最近、 お肉がぽこっと出てきたので、 ダイエット始めました。 その名も、 ワカメサラダダイエット。 ワカメは食物繊維にミネラル盛りだくさん。 続けられそう… しかし、 忘れていました。 猫は肉食獣。 なので、 猫辞めることにしました。 草食系目指します…

最高の贈り物のはずが…

最近、 謎にチョコレートブームが来ているわたくし。 そのせいで うちにはチョコレートが山積みに… だから、 だらけ猫にもプレゼントすることに。 「幸せだにゃ〜」 …と言う表情のように見えます。 が、 チョコレートは猫にとって毒。 私にとって 最高のプレ…

勉強してるように見えますが…

最近、 英語の勉強を始めただらけ猫氏。 そして、 英語の単語帳を取って、まさに勉強中〜 …のように見えますが。 猫の視覚では、 赤を認識できません。笑 つまり、 眺めているだけなのです。

絶対に勘違いしてはいけない。「褒める」の反対は「罰」じゃない!

「褒める」という言葉の意味をご存知ですか? 「褒める」とは、 優れているとしてその人のことを良く言うことである。 一方で、 「罰」とは、 悪い行いに対する懲らしめることである。 こう二つの単語は「対義語」のように見える。 …ですが、現実は言葉通り…

野良猫の殺処分で一番処分されているのが子猫の現実...【野良猫だらけ】

野良猫を減らす試みで「地域猫」というものをニュースで知りました。 地域猫は、野良猫が住み着いている地域の人たちが、共同で猫ちゃんを管理するという取り組みです。ここでは、本題ではないので、また後日記事にします。 しかし、このニュースの中で、「…

知っておくべき猫の秘密… 太らない答えを猫は知ってる【ネコ型人間の取扱説明書】

人が太るわけとは? ①運動をしないから 人口の50パーセント以上の人が週に一回も運動をしていないということがスポーツ庁の調査で明らかになりました。 しかし、運動をしない人が多い割に、運動を大切だと考えている人は65パーセントもいます。 ではなぜ運動…

【発達だらけ】子猫の餌はどうすれば良いのか?栄養・適切量編

子猫はいつまで? 猫が子供と呼ばれる時期は、生後12週間の間です。 子供の時期を細かく分けると、以下のように分類されています。猫ちゃんが、母親からのミルクしか飲めない時期を授乳期と言います。 生まれてから生後4週間の間がそれにあたります。 猫ちゃ…

猫の悲惨な運命… 私たちが欲して、私たちが見捨てる世の中【だらけナビ】

家族から聞いて初めて知ったのですが、 過去に林先生の初耳学という番組で、「林先生が驚く初耳学」というコーナーがあったそうなのですが、そこで猫ちゃんの話題が出ました。 その内容は、 イギリスで、インスタグラムの評判が良くない 黒猫ちゃんを逃す飼…

人気YouTuber猫ちゃんの動作から謎を解け!猫同士の毛づくろいの意味とは… 【だらけ猫の初耳学】

今日は有名な猫ちゃんたちの動画から、色んなことを学んでいきたいと思います。 題して、【だらけ猫の初耳学】 今回は、Miaouチャンネルの猫ちゃんたちから初耳学を教えていただきます。 まず、チャンネルはこちらです。 www.youtube.com このチャンネルでは…

全く理解されていない猫ちゃん…AIとは真逆のネコの秘密【だらけナビ】

「私たちの仕事はAIに奪われる…」 こんな話をよく聞くようになりました。実際に銀行系の会社の新卒採用をAIなどの業務に代行するため、削減するというニュースもあります。 例えば、みずほ銀行は従業員を削減すると共に、その分の業務をAIに任せるようにチェ…

飽きっぽい性格は直した方が良い?直すべきではない3つのメリットとは?【ネコ型人間あるある】

ネコ型人間の私、最近悩み事があります。 それは、「飽き性」であるということ。 最近、バイトで同じ場所をずっと掃除しているのですが、4か月やっているうちに飽きてしまいました 笑 過去に他にもバイトをやったことがあるのですが、飲食店 Barどちらも3か…

猫は風邪引かない… それは嘘です。冬に感染しやすい病気とは?【だらけナビ】

実は私、最近風邪を引いてしまいました… 体調管理には気をつけていたのですが、急な気温の変化についていけなかったようです。 ところで、猫ちゃんは大丈夫かな…と心配になったりもしてます。 風の噂で、猫は風邪引かないという迷信を聞いたことがあります。…

そんなあなたは後悔する…サークルやオンラインサロンの集団心理と合わない人の3つの特徴とは?【ネコ型人間の取扱説明書】

たまたま、こんなツイートを目にしました。 それに比べると、たとえばオンライサロンは新しいビジネスモデルを作る余地が残りまくっている。世界的にもサロンってなぜか日本特有の文化だし、まだ見ぬビジネスモデルを作り上げたいですなぁ。何ができるか考え…

なぜ、好む?!猫界で流行りの「チュール」の気を付けなくてはならないことは?【だらけナビ】

最近、猫ちゃんの写真をツイッターで見るたびに、気になっていたことがありました。 その名も「チュール」 その謎の食べ物「チュール」を猫ちゃんは美味しそうにペロペロしながら食べているのです。 でも、ふと思いました… 猫ちゃんの味覚って「おいしい」を…

猫から学べ!集中力がない人の二つの特徴とは?【ネコ型人間の取扱説明書】

今日はニュースで悲しい出来事がありました。 元横浜、ロッテで活躍したプロ野球選手のカスティーヨ選手が自動車事故で亡くなりました。 理由は、強盗団が車の進路を妨害したために、周りの車とぶつかったからだそうです。 37歳と言う若さでこの世を去ってし…

なぜこんなに差があるのか。猫ちゃんの運命を決める大事な時期とは?【だらけナビ】

うちに遊びに来る猫ちゃんは2匹います。 1匹は茶色の猫ちゃんで、2匹目は白い猫ちゃん。 この二人全く性格が違うのです。まずはこちらをご覧ください。 白い猫ちゃんは、緑のおもちゃにめちゃくちゃ興味深々で、毎回来たら一緒に遊んでいます。 また距離感も…

他人から評価されるのが嫌なあなたへ 【ネコ型人間の取扱説明書】

最近、M1グランプリの評価に関して、芸人のトロサーモン久保田さんが上沼さんを批判したことで炎上してますよね。 批判に対する意見はともかく、芸人さんが有名になってテレビに出るには、お笑いの大会で優勝しなきゃいけない現状に問題があるんじゃないかな…

猫ちゃんは一体どこに?猫ちゃんの行動範囲とは?【だらけナビ】

今日は雨の日、 というわけで猫ちゃんも来ないわけなのですが… たまに、猫ちゃんが一週間くらい来なくなる日があるのです。 私も、11月の初旬に経験しました。その時はめちゃくちゃ寂しかったのですが、無事に一週間後に戻って来ました。 実は、猫ちゃんの行…

急に頼まれても… こんな時あなたはどうしてますか?【ネコ型人間の取り扱い説明書】

急に頼まれて予定が変更になったりすることありませんか? 今日、私はこんなことがありました。シフトの希望日を増やしてくれない?と。 シフトを増やすことは全然問題ないのですが、もともと予定を立てていたことを変更しなければならなくなってしまいまし…

どうすればいいの??猫ちゃんがにゃ〜と鳴くようになるまで【だらけナビ】

今日は雨と曇りを繰り返した天気でした。 なので、猫ちゃん今日も来ないかなと思っていましたが、やはり「アイツ」はやってきた。笑 ちょうど18時ごろに猫ちゃんが目をギラギラしながらエサ目的に… っと、その時です。 猫ちゃんが「にゃ〜」と何回も何回も鳴…

なぜ来ない…雨の日は何してるの??

今日は雨が1日中降り続いています。 雨降りの日は猫ちゃんがうちに遊びにやって来ません。これは、猫ちゃんが今年の4月から遊びに来るようになってからずっとです。 だから、「今日は雨降らないで。」と祈るわけなのですが… 一つ疑問があります。 雨の日は何…

ペットが人間を救う?!障害を持つ子供の症状が改善

【この話の流れ】 ・ペットが人を救う? ・注意欠陥多動性障害とは… ・アニマルセラピーとは… ・活躍現場がまだまだ少ない 私: ねえ、だらけ猫。 最近の研究でペットと一緒にいると子供の注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状が改善されることが分かったんだって…