しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

世界で一番小さい猫は何か知っていますか?【世界の果ての猫ちゃんまでイッテQ】第一回

f:id:petlovelike:20180917204616j:plain

 

皆さん、世界で一番小さな猫は何か知っていますか?

 


最近今まで見たことがなかった猫が遊びに来たのですが、その猫の大きさがデカくてびっくりしました 笑

 


というわけで、今日のテーマは、

 


世界一小さな猫とは? です!

 

 

 

世界一小さな猫ちゃんの正体は?

 

f:id:petlovelike:20180917205007j:plain


世界一小さいと言われているこの猫ちゃん!名前はサビイロネコと言います。

サビイロネコ は大人の体重が1.4kgで世界最小の猫の一つです。

 


※実は、世界最初の猫は2種類存在します。今回はサビイロネコ を特集します。

 


一般的な猫ちゃんの体重を比較するとこのようになります。

      

・サビイロネコ  1.4kg    

・一般的な猫      3.6~4.6kg

 


この1.4kgは大人になった時の体重です。実は、大人になってもサビイロネコ の体重は一般的な猫の半分未満なのです。

 

ちなみに、サビイロネコのメスは大人になっても体重が1kgほどだそうです。メスはさらに小さくなるんですね。

 


サビイロネコの生態

 

f:id:petlovelike:20180917205434j:plain


・生息地はどこ?

サビイロネコ はインド南部スリランカにかけて生息しています。

 


ただし、生息域が異なっていて、インドでは、乾いた森林や草原に生息している一方で、スリランカでは湿地である熱帯雨林に生息しています。

 


原因はスリランカではベンガルヤマネコが生息しており、生息域の棲み分けで、乾燥地帯と湿地の両方で生活するようになったからだそうです。

 


飼うことは可能?

 

f:id:petlovelike:20180917205716j:plain

 

サビイロネコは性格が大人しく、非常に飼いやすい猫だと言われています。地元では子供の時から育ててペットにしている人もいるそうです。性格的には飼いやすい猫ちゃんなのかもしれませんね。

 


ところが、日本でペットとして買うことはできません

実は、個体数が少なくなっていて、国際自然保護連合のもとで、レッドリストに指定されているのです。

 


だから、サビイロネコ をペットとして飼うことは残念ながらできません...

 

 どこで出会えるのか?

 

では、サビイロネコはどこに行けば会えるのかという話ですが、

日本の動物園にサビイロネコはいないのです。

 


しかし、海外の動物園には飼育されているところがあります。インターネットの口コミ情報を整理した結果、ベルリン動物公園やフランクフルト動物園で目撃したという情報がありました。

 


どちらもドイツにある動物園です。

ドイツに行く機会があれば、サビイロネコに会えるかもしれません。

 


※ちなみにベルリン動物公園は猫の飼育ゾーンがあり、割と多くのネコ科の生物飼育しています。だから、行くならベルリン動物公園が無難かもしれません。

 


いかがでしたでしょうか?世界一小さな猫ちゃんはなかなか会うのが難しいかもしれませんがチャンスがあれば一度見に行って見てください!

 

あと、サビイロネコの動画を見たい方はこちらをチェック!

 

www.youtube.com