しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

ペットが人間を救う?!障害を持つ子供の症状が改善

【この話の流れ】

・ペットが人を救う?

注意欠陥多動性障害とは…

・アニマルセラピーとは…

・活躍現場がまだまだ少ない

 

 

f:id:petlovelike:20181129172501j:plain

 

 

私:

ねえ、だらけ猫。

最近の研究でペットと一緒にいると子供の注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状が改善されることが分かったんだって。

 

だらけ猫:

うん?A・D・H・D…?

ああ!PPAPみたいなやつかにゃ?

 

私:

それはピコ太郎さんのネタね、

別に何かと何かをミックスさせて作られるものではないから 笑

 

ADHDはこういう病気だよ。

f:id:petlovelike:20181129172531p:plain



 

だらけ猫:

なるほどにゃ。

注意欠陥多動性障害って言うのか。

 

この障害はどういう症状があるのにゃ?

 

私:

例えば、注意力が欠如してるから、一つの作業に集中できなかったり、じっとしていることが出来ないから、急に動き回ったりとかしてしまったりとかがあるよ。

 

つまり、自分の行動をコントロール出来ないっていう障害なの。

 

だらけ猫:

なるほどにゃ〜

 

その障害がペットといることで改善されたってこと?

 

私:

そうだよ。

 

研究はカリフォルニア大学アーバイン校で行ったらしいよ。

 

研究の結果7〜9歳児の注意欠陥多動性障害の子供に動物介在療法(アニマルセラピー)を行った結果、障害の特徴である注意が欠如する症状と社会的なコミュニケーションの欠如が改善されたことが分かったんだ。

 

だらけ猫:

動物介在療法(アニマルセラピー)って何にゃ?

 

私:

それはこちらを見て!

f:id:petlovelike:20181129172641p:plain



 

だらけ猫:

社会性の改善やストレスの軽減、コミュニケーションの改善の効果があるんだね。

 

まさに動物のお医者さんみたいだね。

僕も医者になろうかにゃ?

 

私:

普通の猫ちゃんには見てもらいたいけど、だらけ猫は性格的に… ちょっと… 笑

 

ただ、こうした障害に効果があるにも関わらず、医療現場で活躍するペットは少ないんだ。これを見て。

f:id:petlovelike:20181129172713p:plain



 

だらけ猫:

介護の場では活躍してるけど、医療現場ではまだまだ知られてないんだね。

 

ちなみに活躍していても、一時的に出向くだけで、ずっと常駐してるわけではないんだね。

 

私:

そうなの。

 

病気は簡単に直せるものじゃないから、一時的にストレスを和らげてくれても、すぐストレスが溜まる。

 

だから、お医者さんと一緒に病院に常駐してもらった方が良いんだよね。

 

だらけ猫:

今は常駐するペットちゃんはいないのかにゃ?

 

私:

ファシリティードッグっていう医療チームの一員としてお医者さんとともに常駐するわんちゃんはいるよ。

 

でも、まだまだ世の中には知られていないんだ。

 

だらけ猫:

そうなのか。

良い効果があるのに知られていないのは悲しいことだにゃ。

 

もっとみんなにも知ってもらいたいにゃ。PPAPのように…。

 

私:

まさかのここでPPAPね。笑

でもそのくらい有名になれば、治療の幅も広がるよね。