しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

なぜ、好む?!猫界で流行りの「チュール」の気を付けなくてはならないことは?【だらけナビ】

f:id:petlovelike:20181209204842p:plain


最近、猫ちゃんの写真をツイッターで見るたびに、気になっていたことがありました。

 

その名も「チュール」

 

その謎の食べ物「チュール」を猫ちゃんは美味しそうにペロペロしながら食べているのです。

 

でも、ふと思いました…

 

猫ちゃんの味覚って「おいしい」を理解できないのでは?と。

確か、酸味と塩味と苦味の3つだったはず。

 

そこで、今回は

 

猫が大好きチュールの秘密を暴きます。

 

【チュールとは何?】

f:id:petlovelike:20181209204056j:plain



 

チュールとは、猫ちゃん用のスティック型の液状おやつです。

 味は「マグロ」「カツオ」「鳥ささみ」の3つのタイプが発売されています。

 

与え方はチュールの先を切って、そのまま猫ちゃんに舐らせる。

 または、お皿に付けておいて舐めてもらう方法の2種類があります。

 

※私はそのままだと食べなかったのでチュールで食べさせました。

 

その際、エサとチュールの両方お皿に乗っけておいたのですが、真っ先にチュールに向かっていきました 笑

 

【猫ちゃんが好む理由とは】

 

チュールを猫ちゃんが好む理由は、嗅覚に隠されています。

 

前にも説明しましたが、味覚は酸味、塩味、苦味の3つしか感じ取ることができないので、美味しさを理解できません。

 

しかし、味覚を補うために活躍するのが嗅覚です。

 

猫ちゃんの嗅覚は人間の数万倍〜数十万倍と言われています。

そのため、食べ物を味ではなく、匂いで判断しているのです。

 

ある猫の研究では、味覚的には猫の苦手な食べ物を設置したにも関わらず、好みの匂いを嗅がせたまま食べさせようとすると、

 

嫌いな食べ物でも食べてしまうということが分かりました。そのくらい嗅覚が食べ物の美味しさに影響を与えているのです。

 

チュールは特に猫ちゃんの好む匂いを使っているので、猫ちゃんはエサより先にチュールに向かっていったのです。

 

【与える上での注意点とは…】

 

・チュールはあくまでおやつ

 

f:id:petlovelike:20181209204606p:plain



私がチュールを買った時に勘違いしていたのですが、あくまでチュールはおやつです。

 

猫ちゃんが毎日必要な栄養素が含まれているわけではありません。

 

餌ではないということを頭に入れておいてください。

 

・塩分に気をつけて

f:id:petlovelike:20181209204704j:plain

 

チュールは食べすぎると塩分取りすぎになってしまいます。

 猫ちゃんは塩味を感じることはできますが、あまり優れていません。

 

だから、塩分が高くても気にせず、パクパク食べてしまいます。

なので、チュールの量は適量にしましょう。

 

一日一本が適切です。

 

・子猫ちゃんにはあげない

f:id:petlovelike:20181209204752j:plain

 

子猫ちゃんは消化能力が低いので、チュールはあげないようにしましょう。

 

消化能力が成熟するのは生後6週間後〜

なので、それまではチュールはお預けです。

 

【まとめ】

 

チュールの美味しさの秘訣は「嗅覚」にありました。チュールには猫ちゃんの大好きな匂いがプンプンしているのです。

 

しかし、あくまでおやつであることを忘れないでください。食べ過ぎは猫ちゃんの健康を害してしまいます。

 

なので、猫ちゃんへのご褒美として適量与えてあげることをおすすめします!