しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

人気YouTuber猫ちゃんの動作から謎を解け!猫同士の毛づくろいの意味とは… 【だらけ猫の初耳学】

今日は有名な猫ちゃんたちの動画から、色んなことを学んでいきたいと思います。

 

題して、【だらけ猫の初耳学】

 

 

今回は、Miaouチャンネルの猫ちゃんたちから初耳学を教えていただきます。

 

まず、チャンネルはこちらです。

www.youtube.com

 

このチャンネルでは、人がいない間の猫ちゃんの行動を24時間ライブ中継しています。

 

だから、普段私たちが見れない猫の世界を見ることができるのです。

つまり、【初耳学】を得る大チャンスなチャンネルなのです。

 

今回注目したのはこのシーン。

f:id:petlovelike:20181214083811p:image

 

グレーの猫ちゃんが、寝ている黒猫ちゃんの上に乗って首筋をペロペロしてますよね?

 

おかしいな…と思った方もいますよね。

 

なぜなら、猫ちゃんはもともと単独行動が好きで、

自己責任で生きる生き物なはずです。

兄弟でも家族でもあくまで別の猫という認識です。

 

では、どうして他の猫ちゃんとこんな近い距離感でペロペロできるのでしょうか?

 

そこには、ある【初耳学】が隠されていたのです…

 

ペロペロの意味とは?

f:id:petlovelike:20181214163219j:plain



 

猫ちゃんが身体をペロペロすることをグルーミングと言います。

 

グルーミングは身体の汚れを落とす、リラックス効果がある、体温調節を行うなどの意味合いがあります。

 

では、猫ちゃん同士で行うグルーミングはどういった意味があるのでしょうか?

 

・猫ちゃん同士のグルーミングの意味

 

猫ちゃん同士のグルーミングを「アローグルーミング」と言います。

 

アローグルーミングには、2つのパターンがあります。

 

一つは、猫ちゃん同士の愛を確認し合う行為です。この行為は、人間で言うハグやキスと同じで愛情表現の意味があります。

 

二つ目は、猫ちゃん同士の強さの序列を相手に知らしめるために行います。

 

この行為は相手を舐める猫ちゃんの方が舐められる猫ちゃんより強いという意味になります。

 

そのため、序列を表す意味でのグルーミングの場合、直後に喧嘩になることもしばしばあります。

 

だから、猫ちゃんのグルーミングの意味を理解することが大切です。

 

・ペロペロ出来るのは“ある関係”のみ

f:id:petlovelike:20181214163529j:plain


 

では、なぜ動画の猫ちゃんは喧嘩をしなかったのでしょう?

 

その答えは、グルーミングを行なっていた猫ちゃんの関係に注目すると謎が理解できます。

 

先程の画像でグルーミングしていた猫ちゃんの関係は、オスとメスだったのです。黒猫ちゃんがオスで、グレーの猫ちゃんがメスです。

 

実は、愛情表現のグルーミングは、オス猫ちゃんとメス猫ちゃんの間で頻繁に行われるのです。

 

オス猫はもともと縄張り意識が強いので、他のオスは敵だと認識してしまいます。だから、オス同士はグルーミングしづらい関係なのです。

 

オス同士でグルーミングしている場合は、愛情表現ではなく、序列行為の可能性が高いです。

 

その場合、直後に喧嘩になる場合があるので注意してください。

 

トラブルを生まない工夫

f:id:petlovelike:20181214163549j:plain


 

猫ちゃんの関係を理解する

 

先程、オスとメス同士のグルーミングは愛情表現であることが分かりました。

 

一方で、オス同士のグルーミングは序列行為の場合が多く、極めて危険な状態であることが分かりました。

 

つまり、多頭飼育をしている飼い主さんは、猫ちゃんの関係性を把握して一緒に育てることが重要です。

 

相性が良いのは、

①オスとメス

②メスとメス

③オスorメスと去勢済み猫ちゃんです。

 

しっかり関係を見極めて一緒に飼うようにしましょう

 

去勢する

 

基本的に去勢の済んでいる猫ちゃんはオスやメス関係なく、愛情表現のグルーミングを行うことが多いそうです。

 

去勢が済んでいる場合は、オス猫であっても相性は大丈夫なので、もし猫同士喧嘩して欲しくない人は去勢をすることをおすすめします。

 

【まとめ】

今回取り上げた人気YouTuber猫ちゃん同士が愛情表現をする理由は、

猫ちゃん同士の関係性に原因がありました。

 

皆さんのいない時に猫ちゃんは普段見ていない姿を見せることもあります。そんな猫ちゃんの姿を見たいという方はぜひ、チャンネル登録してみてはいかがでしょうか?

 

…っておい!番宣かよ 笑