しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

実は、あの可愛らしい肉球には意味がある... 肉球のケアを皆さんしていますか?

みなさんは、猫ちゃんの肉球の秘密をご存知ですか?

 

f:id:petlovelike:20180915201646p:plain

 

 

猫の手相占いという記事を見ていた時に、ふと思ったことなのですが、猫の手相って肉球のことを指してるんですね。あの可愛らしい肉球の存在を忘れてしまっていた自分にショックでした(笑)

 

ちなみに気になってみていた、猫の手相占いの記事はこちらです!

nlab.itmedia.co.jp

 

ところで、みなさんは猫ちゃんの肉球が何のためについているかご存知ですか?

 

というわけで、今回のテーマは

 

猫の肉球って何?    

 

です!

 

 

猫の肉球は何のためにあるの?

 

f:id:petlovelike:20180915201726j:plain

 

肉球と聞くと、可愛らしいという印象を持つぐらいかもしれませんが、猫にとって肉球はとても大切です。実は、様々な役割があるのです。

 

代表的な役割は以下の通りです。

 

①獲物をとらえるのに、足音を立てないため
②高いところに登るときの滑り止め
③飛び降りる際のクッション
④体温調節のため

 

①②③は普段の猫ちゃんの動きから想像できるかもしれません。しかし、④は知らなかったという人も多いのではないでしょうか?

 

猫は人間のように体全体から汗をかくことはありません。その代わりに、肉球で体温の調節を行っているのです。

 

人の場合汗をかくことで、水分が蒸発して熱を奪うことで体温を調節します。しかし、猫は体が毛で覆われているので、汗をかいても蒸発させることができません。そこで、唯一、毛で覆われていない肉球で調節しているということです。

 

実は、トラブルを抱えやすい肉球

f:id:petlovelike:20180915201845j:plain

 

重要な役割を果たしている肉球ですが、あまり意識しないことが多いので、ケアを怠りがちです...

 

しかし、肉球はトラブルを抱えやすいのです。なぜなら、普段から猫ちゃんは歩き回ったり、毛並みを整えるたりと肉球を酷使しがちだからです。

 

肉球のケアを怠ると、

 

・汚い肉球で体を汚してしまう

・遊んでいる時に怪我をしてしまう

・体温調節ができなくなる    などの問題が発生します...

 

では、どのようなケアをすれば良いのでしょうか?

 

 

猫の肉球ケア対策と注意すべきこととは?

f:id:petlovelike:20180915202056j:plain

 

肉球の保湿を整える

私たちも冬場になると肌が乾燥して、ひび割れやしもやけになることがありますよね?猫ちゃんも同じで、冬場は肉球が乾燥しやすくなります。特に、7歳以上の高齢な猫ちゃんは、肌の保湿能力が下がってしまうので、猫用の保湿クリームを塗ってあげましょう。

 

また、オリーブオイルは猫の保湿クリームに代用できると言われています。ただし、添加物が多いと、猫の肌に悪影響になる可能性があるので、もし、塗って肉球の状態が悪化した場合は、使用をやめるようにしましょう。

 

※ 保湿クリームと言っても猫用の保湿クリームを使うようにしてください。猫の肉球は特に敏感だと言われています。人間用のクリームの中には、猫の肌に合わない物質が入っている可能性があるので、使用しないでください。

 

実際にクリームを塗る様子はこちら!

 

youtu.be

 

 

みなさん!猫ちゃんの肉球の秘密が理解できましたか^^

 

肉球について全く知らなかった方は、

しっかり、肉球のケアしてあげてください!