しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫同士の喧嘩をどう止める?原因を探って解決策を探りましょう!

猫ちゃん同士が喧嘩してしまう時、あなたはどうやって喧嘩を止めていますか? 私の家の周辺に野良猫が数匹いるのですが、自分の家に遊びに来る猫ちゃんとよく喧嘩をしているようです。 喧嘩自体は猫ちゃんの野生本能なので、仕方がないのかもしれませんが、…

あなたは間違えていませんか?猫の傷の対処法

あなたは、猫ちゃんが怪我をした時に適切な治療を行っていますか? 最近、うちに遊びに来る猫ちゃんがおでこに怪我をしていました。他の猫ちゃんにやられたのか、どこかでぶつけて怪我をしてしまったのか分かりませんが、とても痛そうでした。 今回は、 猫ち…

病気?!トイレの外でのお漏らしが病気かどうかの見分けるコツとは?

飼い猫ちゃんがトイレの外でおしっこしてしまうことってありませんか? 我が家に来る猫ちゃんは野良猫(去勢済み)なので、トイレはないのですが、だいたい同じ場所でトイレをしています。だから、掃除はすごく助かってます。 野良猫とはいえど、猫はトイレ…

飼い猫のがん予防対策はできていますか?

みなさんは、猫ちゃんのがん予防をきちんとできていますか? 猫は私たちと同じように癌になる可能性があります。猫の癌は犬や人間ほど、発症率は高くありません。しかし、猫の癌は、他の動物の癌より危険度が高く、進行率が早いと言われています。 猫の癌の…

世界で一番小さい猫は何か知っていますか?【世界の果ての猫ちゃんまでイッテQ】第一回

皆さん、世界で一番小さな猫は何か知っていますか? 最近今まで見たことがなかった猫が遊びに来たのですが、その猫の大きさがデカくてびっくりしました 笑 というわけで、今日のテーマは、 世界一小さな猫とは? です! 世界一小さな猫ちゃんの正体は? 世界…

たくさんの猫に囲まれたい!多頭飼育を成功させるためには?

家を猫でいっぱいにしたい!! 猫好きのみなさんなら、一度は夢にみる光景だと思います。わたしも、家に3匹ほど猫が遊びに来るようになって、たくさんの猫と一緒にいると幸せだなと感じるようになりました(笑) しかし、実際に猫をたくさん飼うとなると、さ…

実は、あの可愛らしい肉球には意味がある... 肉球のケアを皆さんしていますか?

みなさんは、猫ちゃんの肉球の秘密をご存知ですか? 猫の手相占いという記事を見ていた時に、ふと思ったことなのですが、猫の手相って肉球のことを指してるんですね。あの可愛らしい肉球の存在を忘れてしまっていた自分にショックでした(笑) ちなみに気に…

ちょっと待って!猫の鍼治療は効果があるのか?

皆さんは猫ちゃんに鍼治療をしたことがありますか? たまたまTwitterでこんなツイートを見かけたました。 両手の痛みと火照りが酷いので更年期障害で検索目白の鍼灸院に行って来た細かく問診してもらってじっくり鍼治療どうも水分が溜まりやすいようで、手先…

意外に知らない!猫ちゃんの目の秘密

みなさんは、猫ちゃんがどのくらい見えているか知ってますか? 最近、近所の猫がよく自宅の庭に遊びに来るのですが、その時に自分の姿が見えたから近寄ってきているわけじゃないなと思ったのです。というのも、至近距離だったにも関わらず、しばらくずっと、…

ペット探偵が語る、猫ちゃんが行方不明になった時の対処法

みなさんは、ペット探しの探偵を知っていますか? 先日、天才!志村どうぶつ園で行方不明の飼い猫をペット探し専門の探偵が見つけるというシーンをみました。 飼い主が必死に探しても見つからなかった猫を良く見つけることができたなと思いました。すこし、…

みんなの猫は大丈夫?秋に陥りやすい猫の症状とは

みなさんの猫ちゃんの体調の変化は大丈夫ですか? ようやく9月ですね、夏の暑さがなくなり、涼しい季節になりました。しかし、この温度差の変化がある季節の変わり目は猫ちゃんにとっては危険です。 そこで今回は、 秋の猫ちゃんのSOS について、まとめてみ…

あなたの猫のストレス解消!Amazonで見つけた個人的に面白いと思ったグッズ 2018年度版!!

皆さんは、猫のストレスケアをしてますか? 今回は猫のストレスケアのためのグッズを紹介したいと思います!なぜ今回グッズを紹介しようかと思ったかというと... catlike.hatenablog.com catlike.hatenablog.com 自分の記事内でこれだけ、ストレス解消が…

あなたの猫は大丈夫?雨降りの日に注意すべきこと

皆さんの猫ちゃんは雨の日元気にしてますか? 雨が続く日は、気分が良くないですよね。わたしも雨の日は外に出れないので、憂鬱な気分になります。では、猫ちゃんたちにとってはどうでしょう? 実は、猫ちゃんにとっても、雨降りは良くないと言われています…

災害が起こった時に猫ちゃんにしてあげられること 安否確認編

災害が起こった時に猫とはぐれてしまった時どうしますか? 今回のテーマは、 猫ちゃんの安否確認 についてです。 1 災害で行方不明になった猫は見つかるのだろうか? 2 災害が起こる前に準備しておくこと 3マイクロチップ対策はどこで行えばいいの? 4 …

災害が起こった時に猫ちゃんにしてあげられること メンタルケア編

飼い猫の災害対策はしっかりしていますか? 最近、災害が多いですよね、大阪では地震、広島では豪雨など数えきれません。自分の知り合いにも地震でアパートのエレベーターが壊れてしまったり、家の小屋が台風の風で壊れたという話も聞きました。災害が身近な…

実は危険?!猫の運動不足がもたらす問題とは…

あなたの猫、太りすぎていませんか? 久しぶりに体重計に乗ったら、体重が増えてる...っていう方。そろそろダイエットしないといけないと思うのではないでしょうか?といっても実際に減らすまでがなかなか難しいのですが (笑) 私たち人間だと、体重が増…

外に出しては危ない!?飼い猫を外に出すと危険な理由とは...

飼い猫を家の中でずっと飼っていると一度外に出してあげようかなと思ったことはありませんか? 私たちの感覚からすれば、ずっと家の中にいるより健康のため、運動のために外に出た方がいいと思いますよね。 でも、猫にとっては危険なことがいっぱいです。そ…

意外と知らない...猫の現状について

みなさんは、日本で猫がどのくらい飼われているか知っていますか?一般社団法人 ペットフード協会 によると、全国の猫の飼育数は952万6千頭だそうです。ちなみに犬が892万頭なので、猫の飼育数は犬よりも多いのです。 また、猫の飼育数は年々増加しています…