しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットが人間を救う?!障害を持つ子供の症状が改善

【この話の流れ】 ・ペットが人を救う? ・注意欠陥多動性障害とは… ・アニマルセラピーとは… ・活躍現場がまだまだ少ない 私: ねえ、だらけ猫。 最近の研究でペットと一緒にいると子供の注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状が改善されることが分かったんだって…

不幸なペットを減らすために… ペットショップが行ったこととは?

私: 知ってる? 沖縄のペットショップ「ペットボックス」が犬と猫の生体販売を止めるんだって。 だらけ猫: 生体販売って何にゃ? 私: 生体販売とは子犬や猫が生まれたらすぐにお店で展示販売すること。 だらけ猫: あっよくペットショップで見かける犬や猫ち…

猫のようなマイペースな性格が成功へのカギ?【猫好きあるある】

〜今日のお話しの流れ〜 「マイペースは成功のカギ」 ・人と違うが創造力と結びつく ・私たちが創造力を向上するには ・マイペースは成功する 私: お~い!だらけ猫~ 大阪で2025年に万国博覧会の開催が決まったらしいよ! だらけ猫: えっ?!おめでとうな…

【だらけナビ】この水不味すぎ... 猫の味覚は騙せない、あなたの嘘は見破られる

今日のお話しテーマ 「水の味覚について」 ①猫の味覚とは? ②水には種類がある? この2本立てでお送りします... ※三本立てならサザエさんのようだ(笑) だらけ猫:この水おいしくないにゃ~ 私 :えっ、水に味なんてあるかな? だらけ猫:あるにゃ!全然…

猫ちゃんの恋愛はストレスだらけ?恋愛中の猫ちゃんが抱えるストレスの真相とは?

①猫ちゃんの恋愛とは? ・猫の恋愛とは? 猫ちゃんも私たちと同じように恋愛をします。しかし、人間と違う点があります。それは恋愛するのに時期があるということです。 いわゆる発情期と呼ばれるものです。発情期とは女の子の猫ちゃんが男の子の猫ちゃんと…

なぜ、猫ちゃんが飼えなくなるのか?リアルな声が聴きたい...

今日もTwitterでこんなツイートを目にしました。 増えたからという理由で、飼い主から山口県の保健所に持ち込まれた子たちだそうです。11/12月曜日に殺処分施設に送られてしまいます。リンクから動画も見られます!人馴れしたとても可愛い子達です!可…

猫ちゃんに料理を作ってあげようプロジェクト始動!PART1猫ちゃんが食べてはいけない食べ物とは?

私の家に猫ちゃんが来てくれるようになって、もう一年が経とうとしています。 毎日、朝に猫ちゃんに会い、夕方にエサをあげて遊んだり...この日々の繰り返しがとても幸せに感じます。 しかし、毎日一緒にいると、私はもっと何か猫ちゃんにしてあげられる…

実は知らない毛づくろいの意味

動物同士のコミュニケーションの中に「毛づくろい」というものがありますよね? よくテレビで、チンパンジーがお互いの体を触って毛づくろいをするシーンを目にします。 毛づくろいと聞くと、仲間同士の愛情表現や、信頼を確認するための行動だとか、親密な…

冬は危険!猫ちゃんのうつ病に注意

今年の冬は暖冬だと言われています。暖冬のおかげで、去年の11月は部屋の中に閉じこもっていたのですが、今年は散歩やランニングができています。 しかし、いくら暖冬だとは言え、冬なので少しずつ寒くなるでしょう。寒くなると、外に出ないために気分がまい…

止めさせてはいけない!?猫がうるさく鳴いている理由とは?

猫ちゃんが鳴き続けてうるさい!という経験のある方いませんか? 私の家の近くでは夜になるといつも、野良猫同士が喧嘩のために大きな声で鳴いています。夜なので、あまりにうるさいと寝れないこともあるので、困ってしまうことがあります。 私の場合は、野…

猫ちゃんのおもちゃの選び方間違えてませんか?

猫ちゃんがおもちゃで遊んでいるのを見かけることがあります。猫ちゃんのおもちゃと聞くと、いろいろなものが浮かびますよね。例えば、猫じゃらし、ボール、人形など... たくさんの猫ちゃん用のおもちゃが存在します。 しかし、猫ちゃんに買ってあげたお…