しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

【だらけナビ】この水不味すぎ... 猫の味覚は騙せない、あなたの嘘は見破られる

今日のお話しテーマ 「水の味覚について」

①猫の味覚とは?

②水には種類がある?

 

この2本立てでお送りします...

※三本立てならサザエさんのようだ(笑)

 

f:id:petlovelike:20181124135016j:plain

 

だらけ猫:この水おいしくないにゃ~

 

私   :えっ、水に味なんてあるかな?


だらけ猫:あるにゃ!全然ちがうにゃ~

     お主もしや、お水を変えたにゃ?

 

私   :なんで分かったの?

だらけ猫:僕たちは水の味が分かるのにゃ

 

f:id:petlovelike:20181124122903p:plain

 

 

 

私   :なるほど、 

     猫ちゃんは水の味も理解できるのか...

     というか、

     猫ちゃんの感じる味覚って
                  3種類だけなんだね。

 

だらけ猫:そうにゃ!
     ちなみに、

     塩味は感じるけど他の味に比べると
                  薄く感じるにゃ。

 

私   :ってことは猫ちゃんが感じている味って
     ほぼ苦手な味ばかりだよね。
                  食べ物を
                  おいしいと思った事ないんじゃないの?


だらけ猫:そうにゃ!

     そもそも、

     味覚はおいしいかどうか
                  判断するためにあるんじゃなく

     食べられるかどうか

     安全を確認するためにあるのにゃ~

だらけ猫:ところで、
                  人間はお水の味が分からにゃいの?

 

私   :えっ?そんなに意識したことないよ

 

だらけ猫:びっくりにゃ~!
     水にはいろいろ種類があるんだぞぉ~。

f:id:petlovelike:20181124122938p:plain

 

 私   :へぇ~、こんなに種類があるんだね

 


だらけ猫:そうにゃ!
                 

                  お気づきかもしれないけど、
                  酸性やアルカリ性の水は猫が味わう 

     ことが出来る酸味と苦みがそろってる...

     だから、水の味には敏感なんだにゃ

 

私   :分かったよ、これからは注意するね。

 

だらけ猫:注意で済むなら、警察はいらないにゃ(怒)

私   :なら、注意するのやめるね。

だらけ猫:あっ...開き直りやがって

                 猫を飼っているみなさん、
      水を変えたりするときはお気をつけて!