しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

不幸なペットを減らすために… ペットショップが行ったこととは?

f:id:petlovelike:20181127210540j:plain


私:

知ってる?

沖縄のペットショップ「ペットボックス」が犬と猫の生体販売を止めるんだって。

 

だらけ猫:

生体販売って何にゃ?

 

私:

生体販売とは子犬や猫が生まれたらすぐにお店で展示販売すること。

 

だらけ猫:

あっよくペットショップで見かける犬や猫ちゃんのことか。

 

私:

そうだよ。

日本は生体販売が中心になっているんだけど、じつは販売されてるペットにとって過酷な環境なんだ。

f:id:petlovelike:20181127204908p:plain


だらけ猫:

なるほど、生体販売はペットのストレス成長過程に悪影響を及ぼすんだね。

 

だから、「ペットボックス」は生体販売を止めるのか。

 

私:

そうだよ。

生体販売は日本では主流だけど、不幸なペットが生まれるってことでこの会社は止めることにしたんだって。

 

だらけ猫:

ちなみに海外はどうなってるの?

 

f:id:petlovelike:20181127204956p:plain

 

私:

基本的にはブリーダーっていう子犬や猫を世話する仕事の人が面倒をみて、成長したら販売する形が多いそうだよ。

 

だらけ猫:

へぇ〜

欧米の方がペットに対する制度が整ってるんだね。

 

私:

まさにペットボックスの「欧米か!」だね 笑

f:id:petlovelike:20181127210448p:plain


だらけ猫:

まさかここでタカアンドトシぶち込むとは… 笑

でも、ペットの幸せのためにも「欧米か!」してほしいにゃ。