しあわせ🐾だ・ら・け🐾:だらけ猫公式ブログ

だらけ猫のツイッター活動を通して学んだことをシェアします

なぜ来ない…雨の日は何してるの??

f:id:petlovelike:20181203205005j:plain




今日は雨が1日中降り続いています。

 

雨降りの日は猫ちゃんがうちに遊びにやって来ません。これは、猫ちゃんが今年の4月から遊びに来るようになってからずっとです。

 

だから、「今日は雨降らないで。」と祈るわけなのですが… 一つ疑問があります。

 

雨の日は何をしているのだろうか?

 

正直、雨の日に会えないという寂しさからこんな感情が生まれているのですが、やはり愛する猫ちゃんの安否は気になるところ (笑)

 

というわけで、猫ちゃんが雨の日どこで何をしているのか調べてみることにしました。

 

 

【可能性1】家屋の中

 

 

 

 

猫ちゃんが雨宿りするには最も最適な場所です。野良猫なので建物に住んでるイメージがないかもしれないですが、意外と身近な場所に猫ちゃんが休める場所があります。

 

例えば、公衆トイレや家の離れ小屋、神社の小屋のようなところは普段人が出入りしないので猫ちゃんの住処になっている可能性があります。

 

雨と外敵から身を守れれば良いので、雨の日は建物の中にずっといるというケースもあるようです。

 

【可能性2】車の下

 

 

 

私はこの光景をよく見かけます。私の家の近くに駐車場があるのですが、そこで数匹車の下で寝転がっています。

 

車の下は雨がしのげる上、人やその他の生き物も入って来ないので、安全な場所のようです。

 

また、猫は暗くて狭い場所を好む傾向があります。そのため、暗くて狭い車の下に隠れるケースが多いようです。

 

【可能性3 】玄関の前

 

 

 

これはツイッター上でよく見かけるのですが、玄関の前で雨宿りする猫もいるようです。

 

理由としては、雨宿りできるということと、その家の飼い主と仲が良い場合、雨の日でも餌が手に入るというメリットが考えられます。

 

ただし、野良猫は警戒心が強いので、よほど仲良くならない限り、玄関で見かけることは難しいでしょう。

 

【可能性4】木の下に隠れる

 

 

 

これはたまにツイッターで見かけました。木の下は多少の雨を凌ぐことができます。

 

しかし、安全面の観点から、木の下だと外敵に見つかりやすくなるし、風を凌ぐことは出来ないので、あまり良い環境ではありません。

 

 

 

 

【結局どこへ?】

 

ツイッター上では、これら4つの雨宿りが多いことが分かりました。ただし、まだ正解がわからないので、

次回、雨が降っているときに猫ちゃんがどこにいるのか、日記にて検証したいと思います。笑

 

もし、他の可能性があると思った方はツイッター@darakecatまでリプライしていただけると嬉しいです。